Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年2010

ティーガーさん。

 sinn.jpg


※クリック拡大

お久しぶりです。
とりあえず新年ということで年賀イラストでも。

最近はmixiばっかり日記あげてます。
こっちもちゃんと手入れないとなぁ……

そんなわけで、新年おめでとうございますw

スポンサーサイト

上手に萌えました~!

最近、ヤフオクでPSP落とせたので今更MHP2やってたりします。

MHはPを村クエ☆3までしかやったことないので、実質初心者ですね。
以前のデータは持ってなかったから引き継げなかったけど、とりあえず前のデータよりは
進みました。

そして、ねんがんの ガレオス装備を てにいれたぞ!

091010_0028~01

(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ガレオス胴の胸元はデザインが秀逸すぐる。
制服みたいで好きです。

でもそろそろ防御が不安になってきた……
というか、ランス使ってるからガード性能+1ないとキビシス。

とりあえずザザミ胴かなぁ。
ガレオスもザザミも火・雷に弱いのがどうも。
まあフルフルとかクック先生あたりなら食らわないからいいけど。

それより今はガノトトスとドドブランゴに苦戦中。

ガノトトス→体当たりと尻尾がかわせない
ドドブランゴ→飛び跳ねに轢かれまくる

どの方向に逃げても食らうんだが……どうすればいいんだorz


話はかわって。

医学部編入を果たし滋賀へと引っ越された友人ががんばってらっしゃる。
参考書の内容をちらっと拝見したけど、骨分野だけでも覚える名称が
めちゃくちゃ多い。
あんなん絶対暗記できないわ。
相当レベル高いらしいけど、友人も必死についていこうとしてるご様子。

まあ、頭のいい人だからうまくやてくと思うけどね。
年上の人がこうやってがんばってるの見ると、いろいろ希望が沸いてくる。

そして、以前にこの友人がGMとして作ったTRPGの舞台があるのですが
その世界で外伝セッションとして、僭越ながら私がGMを勤めるということがありました。

彼と自分の過去日記を読み返すと、これが友人の夢の一つを叶えるという
大役を果たしていたことにちょっと誇りを感じた(ぁ

またいつか、彼らとTRPGしたいですね~

参考までに彼の作った世界資料を
http://zenon.jugem.cc/?cid=13 ※無断リンクサーセン

発展途上とはいえよく作りこまれた世界だ。
エピック・ファンタジーの創作って少ないから貴重ですし。
こんなにいい世界をこのままにするのももったいない……気力が持続しそうなら、僭越ながら
この世界を広げる一役を買いたいと思ったり。

まあ、エピック・ファンタジーをよく理解してないと世界観を保つのが難しいなぁw
私はライトファンタジーで育った口だし……
でも今のコテコテなライトファンタジーもあんまり好きじゃないというw

私がやると中途半端にエピック目指したライトになりそうw

【星ネタバレあるよ!】

Sky-Serpent <<帰還は認められない。対象を撃墜せよ>>

Sweets1 <<だろうな。報酬上乗せよ!>>

いや、別に撃墜しにいく話でもなければ円卓なんてのもでてきませんが(ぉ


ということで、星蓮船ゲット&Eクリアしました。


いやー、なんかエクステンドしねぇと思ったら
青UFOばっかり取ってたからなんですね~(ぉぃ

まず正直な感想は

ボスよえぇ!?

てかUFO狙ってピチュりすぎwwwww orz

です。
ボスに関しては小傘の「忘れ傘の夜行列車」と聖の「スターメイルシュトローム」が
抜け方まだ読めてませんが、他はほぼ見てからパターン余裕でした状態……
とくにムラサ船長はかなり穴見つけやすかったような……

まあNでどうなるか、ですが。

それより今回はベントラー追わないとほとんどエクステンドできないんで
UFO取りに行く→敵&弾こんにちわ
が多すぎた。
この取りに行くタイミングが重要ですね。

そういう意味では道中完全パターン化安定を打破する
良いシステムだと思った。

なるほど、シュウさんが言ってた「東方史上最高のアドリブ」っては納得w

基本のパターンを作りつつ、現場のUFOの動きにあわせる感じですね。


とりあえず、ざっくりEの攻略メモ。

stg1
赤UFOだけ追う。
ネズーリンは特に難しいことはない……はず。
UFO追跡は無理に上部までいかないこと。

stg2
赤UFOのみ。
小傘も最後の夜行列車だけ決めボムで安定。

stg3
残機に応じて赤を取るか、緑を取るか。
一輪は基本、拳の範囲を覚えて弾だけを見るようにする。
安定スペル多し。
危なかったら即ボム。ここで使い切っても問題なし。

stg4
なんかいつもより短い気が……
とりあえず緑UFOのみ。
残機少なかったら泣きながら赤を。
ムラサは……特に言うこと無し。
錨にも判定はあるみたい。
基本的に音がなったら錨の角度見る→弾避ける。

stg5
道中が苦しい。
UFO捨ててでも回避優先。
UFOは残機次第で赤か緑の二択。
道中終盤の敵は自機狙い。
チョン+微修正でよけられるので焦らない。
パターン崩れたら迷わずボム。
毘沙門天の弟子はレーザーの配置を覚えること。
さとりんに似てる気がする。
ここでボム使い切ってもおk。

stg6
風神録のようにパターン安定できないかも。
UFOは絶対無理に追わない。捨ててもおk。
選択は残機と相談。5あれば余裕じゃないかしら。
聖は……スターメイルシュトロームが軌道読めない。
決めボム推奨。
たぶん一発で落ちないので二発覚悟で。
ラスペ一個前は簡易いはかなさって感じ。
とりあえず中央付近に陣取りつつ、大弾と白弾を避けるタイミングさえ気をつければおk。
ここはあえて一機落ちてボム補充するのに意義があるので、気楽に。

ラスペは青線で符弾の軌道がわかる親切設計。
弾は自機付近くるもの以外見ない。
とにかく青線でできる輪の中に陣取れるように青線を見て動く。
いろいろけちってはいけない。


まあ、正直おりんりんの方がきっつい……w
反応的に厳しい弾幕は多かったけど、「これどうやって抜けるのさwwww」ってのが
ぜんぜんなかったなぁ……繰り返しになるけど、夜行列車と☆メイシュトぐらい。

さて早苗さんでN挑戦しますかね……

霊夢「え……?ちょっと、私は?」
魔理沙「『東方はレザマリがベスト』って言ってくれたじゃないか……」

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


【17:40追記】

ムラサ船長なめてました。
Nになったら全体難易度がダンチ(死語)でした。
Eの難易度が本来の言葉の意味どおりになって、Nの難易度があがった感じか……
ステージ4から進める気しねぇwww

eraそうだね!ゆうかりん

いきなり同人のタイトルでごめんなさい。
某同人誌さまとは一切なんの関係もありません(ぉ


ニコ動でコメつくとは思わずびっくり。
アドバイスももらえて嬉しい限りですわ~

しかし
>ガードとグレイズをしっかり
は、グレイズはもっと最後までしないとですね……
なんだけど、ガードは入れてるのに食らうんですよねぇ。

まあ様子見入れられると抜けようとしたり反撃しようとしたりするので
そこはちゃんと見てかないとですね。
どうもガンガードしたりガン逃げってのが嫌で反撃入れちゃう……w

それでもガードだけいれっぱなしの時に割れてもいないのに
ガード解けるのはなんなんだか。

>落ち着け
というのは、そのとおりですね……
でも落ち着くとずっと画面端だお!w
2秒くらい止まりますからねw

あとはキャラ特性を云々ってのは今やってる最中なのでおkですね。
さすがに急に全部は覚えれないから対戦しながらですわw

ついでにワンパにってのは自覚してますが、現状では無理です。
他のパターンわからんです。
アドリブなんてしようとしたら5秒止まるかレバガチャ状態ですねw
まあそこは正直もっと上のレベルの話だと思うな~
少なくとも格ゲーでパターン増やせってのは上級になってからの課題だし。
そういう意味で非の全体レベルがインフレしてると思うわけですよ。
いや、格ゲープレイヤー層自体がインフレしてるのかも。

まあ逆に言えば、中~上級クラスの課題が求められるくらいの
実力はあるって認められたとも言えるな!w(ぉぃ

ぶっちゃけ、反射神経死んでる私はキャラ愛なきゃとっくにやめてますよw
東方のゲームだからやってるだけだしw

と、まあ高みは目指してないので割りとまったりです。
もらったアドバイスは少しずつ実戦していきたいと思いますね~

ついでに天観測のデータでも。

天観測


eraの話。
最近、eratohoRRからYMに移行しました。
理由は今まで使ってたバリアントが公開終了して、最新のがまだ微妙だから。

ということで派生バリアントに。
GUI(マウス入力)できるというYMにしてみたけど、みんなどれ使ってるんだろうな~

以前書いてたレミ口上の半バックアップが見つかったんで書き直してもいいんだけど……
バリアントに対応するのを考えるとどんなものか。
まあ、とりあえずフラグ整理とかで上手く動かなかったからそこから見直しですな。

そして今まではExモードで無限キャッキャウフフしてただけですが
エンゲージリングイベ見たくなったので通常モードやってます。
神奈子さま、ごめんね……100万欲しいんだ……

ちなみにるみゃと大ちゃんは売却済みです。
大ちゃんは口上のせいで売却できなくなる紳士が多いらしいですが
なんのためらいもなくいけたw(ぁ

しかしYMには他派生バリアント発の「ストレス」なるものが実装されてて
今までどおりいかないw
それはそれで新鮮味があって楽しいですがw

Sky-Eye <<モビウス1、エンゲージ>> (違


ヤフオクでPSPフルセット+モンハンP2Gセット落札しました。
こんなことならモンハンPのデータだけでも残しとけばよかったなぁw

しかし探してる間にCWFってついてるのを見つけて
なんなのか調べてみたのですが……どうも基盤改造品らしいですね。

エミュとかアプリとか積めるようにしたものらしいです。
おいおい、違法品堂々と出品するなよ……
っていうかそれでいいのかヤフー。

で、どうもそのCWFというのを導入できるのは2000型以前のものらしく
2000型後半~3000型は基盤に対策されてるらしいです。

そして2000型の出品に「対策前基盤です!」とか書いてたり
出品者への質問に型番聞いてる質問あったり(型番で前期か後期かわかるらしい)
明らかに対策前基盤の筐体への入札が多かったり。
どう考えても改造します的なw

そんなに改造品いいかねぇ。
理解できん。
ま、人の価値観だからどうでもいいけど~
とりあえずそんなもん堂々と取引すんなよ。

そんなわけでひたすら通常品を漁り、よさげなセット落とせたのは幸運ですわ。

それとは関係ないけど、「最強データ作成代行」とかいう出品(?)あったり。
なんつーか、そういうの欲しがる思考は私には理解できん。
なに?自慢でもするの?
言っとくけど最初から最強データのデータなんてちょっとみたら飽きるぜ?w

最強データってのは、作る過程が楽しいんだよね~
あとはせいぜい、出来上がって少し試してる間までだなw
それでも飽きて、忘れた頃にそのデータが出てきたときは感慨深いんだよねw
「あー自分無駄にがんばったなw」とw
他人が作ったセーブだとそういうのないよね。
「無駄に金使ったなぁ」くらいかw

なんのために、何を思ってゲームしてるんだか……
どんどんゲームの本来の楽しみ方が失われてるのかなぁ。


FF13について。
なんか、SFC→PSの時もそうだったけど、新機種に移行すると必ずSFチックになるのね。
てか13完全にSFじゃん。
もうファイナルサイエンスフィックションに改名しろよ。
私が欲しいファンタジーはもうスクエニに望めないのかねぇ。
この調子だと14もSFになってどこのPSOって感じになりそう。
そうなったらさすがに手出さないわ。
11もどんどんSFチックになって、最後は宇宙でバトルだしw
トゥー・リアあたりまではまだファンタジーっぽかったのになぁ。
アトルガンはファンタジーって言うより三国志って感じだし。
ジャーンジャーン げぇ!No.2!

そもそもスクエニはヴィジュアル趣向になりすぎだな……
キャラとか服とか武器とか、デザインはかっこいいけどさー
現代的すぎじゃないかしら。
昔のデザインは無骨さがあってよかったのに。

テーマも「愛」とかになり始めてから薄っぺらいドラマ性になった気がする。

まあ時代だからねー仕方ないね。
原点回帰しようとしたFF9も(売り上げ的に)失敗しちゃったしねー。

FFT、ベイグラントのプロジェクトイヴァリースに期待するしかないねw
てかベイグラントの新作作ってくれよ……
何故みんなあのよさがわからんw(ぉ

はじめての ニコどう とうこう

略してはじにこ。

先日のチャンプ氏との対戦動画をうpしてまいりました。
晒すほどの内容じゃない(チャンプさんはキャラランダムだしw)けど
FC2の動画容量がやばいんです……w

そしてニコ動にうpしたら画質が残念なことに……
うーん、これ以上あげたら容量がやばいことになるんだが。
いいかげんPCスペックアップしないとダメだなぁ。

内容に関しては

・チャンプさんは常にキャラランダム
・苦手キャラ出ても泣かない
・私は衣玖・パチェで常にガチモード(ネタデッキでもガチ
・チャンプさんは無差別スレで勝率5割ほど
・私は自称VE?の人たちにもあんまり勝てない
・ある程度力量にあわせてもらってる……けど、それ以前に
チャンプさんのランダムで引くキャラがwwww(不慣れキャラ出すぎwww
でも遠慮はしないんだぜ(できるレベルじゃないw



アリス戦。
アリスはたぶん萃・緋と他よりは多少使ってると思われ。
なのでこれ勝てたのはちょっと大きいかと思った。

ま、台風無双でしたねw
否。狙えるときにスペカくすぶらせるよりは
ぶっぱでも当てていくほうが上達になると思います。(思いたい



優曇華戦。
優曇華も緋の頃お手合わせしましたね。
でも使えるまではいたらない感じか。
非で上方修正だけど性能かわりましたし。

弾幕をさばききれてないのがよくわかる内容になったかと。



俺の嫁戦。
完全にキャラ相性&使用頻度の差。
対衣玖はお空の伝家の宝刀・3Aが刺さらないのが痛いですね。

逆にこちらは強気に袖振っていける、ということでやや前のめり。
お空相手に守勢に回っちゃいけないと思うので。



中国戦。
これでほとんど使ったことないそうです……w
確かにコンボらしいコンボは見受けられないか。
まあ中国のコンボはGGだと思っていいくらいですからね。

こちらはインファイトに持ち込まれるとまずいので
いつも以上に逃げてます。
サーセンw

水得は無意味にだしてますが、ちゃんと狙えれば
いいスキルです。
ドリルと交換する価値は微妙ですが……



ここからうーパチュリー。

妖夢戦。
妖夢は萃の時いっぱいやった気がするw
もう2年以上前でしたっけw

霊力管理がまだまだですが、パチュリーもだいぶ動けるように。
J2AとJAの使い分けも課題ですね……
中距離で射撃出してグレイズ>あぼーんになってるのが目立つので
微妙な距離の立ち回りも考えないと……

上手いパチェの動画と比較しても、もっとサマー使うべきなのかな。

最後、Aヒット後はB射ではなくそのままセレナ出してればわからなかったかも。
スペカけちって乙る悪いパターン。



小町戦。
中距離で潰したかったけど完全にもってかれてますw

固めがんばってみたけど喘息で息切れしました(ぇ

とりあえず、エメラルドの有用性がわかる動画かと。
最後のはねーよwww


全体的に逃げ気味だったのが申し訳なす。
もっと後ろレバーはずしてガンガン攻めてくほうが性に合ってるんですけどね……
使うキャラがどうしても遠~中距離主体というw

てか、なんで私の好きなキャラはみんなゆっくりうごいていってね!!!なんだw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。