Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ



その 賞金稼ぎは……

やっとこさエル・カザド見終わりました。

El Cazador De La Bruja - 01.avi_000017851

El Cazador De La Bruja - 16.avi_000059142

さすが真下監督作品。

見事に百合でした。

そして相変わらずアウトロー&不思議少女の組み合わせw
コンセプトを貫いてる姿勢がたまらないですw

そして

El Cazador De La Bruja - 16.avi_000480605

こんな萌え要素を忘れないところも大好きだZEEEEEEEEEEEwwwwww

タコスの歌は熱すぎる……w


内容的には、MADLAXよりよかったかもしれない。
魔女(魔法)の定義が私のオリジナルと同じだし。

NOIR、MADLAXまでは主人公たちが裏社会に浸かってて、ダークヒーロー系な面を
出していましたが、エルカザドでは勧善懲悪に近い感じになってますね。
まあナディは賞金稼ぎとして、それなりに人も殺してるでしょうけど。
いままでのヒロインなら即射殺の場面でも、ナディは結構
無殺生な場面が多かったかな。
大人の事情とか政治的理由ってやつがありそうですがw

テーマ的にも
NOIR=愛が人を殺すこともあるが、殺意が人を救うことはない
MADLAX=人は本能的に悪を求めるが、自身の悪を受け入れることの大切さ
エル・カザド=愛の形
という感じな気がしました。
エルカザドは……いろいろ考えましたが、「愛の形」についてとしか形容できない気がします。
L・Aとかローゼンとかも散々「愛」という言葉を口にしてますし。
敵役の二人のそれはとてもいびつで、やはり最後に否定されてますがw
ナディとエリス、リカルドとリリオ、ナディ&エリスとブルーアイズの関係も「愛」の形を示してますし。

作品としても最後は綺麗にまとまってますね。

まあそんな堅苦しいお話は別として。

El Cazador De La Bruja - 16.avi_000842049

El Cazador De La Bruja - 16.avi_000831914

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

……おや?

El Cazador De La Bruja - 02.avi_000812228

おっと、L・A君が私の言いたいことを代弁してくれるそうです(ぇ

El Cazador De La Bruja - 07.avi_000562645

「リリオぉ……僕の愛しいリリオぉ……」

El Cazador De La Bruja - 26.avi_000675549

リリオ(うわぁ、ロリコンだぁ……)

El Cazador De La Bruja - 07.avi_000562645

「リリオぉ……今迎えに行くからねぇ……うふふふふ」


El Cazador De La Bruja - 24.avi_001129002

El Cazador De La Bruja - 26.avi_001293041

リリオ

「地獄で飲もうぜ……アミーゴ!」

El Cazador De La Bruja - 24.avi_001136468

くぁwせdタコスp;@:


その ゲームのお話を……+α

やや遅れましたが、東方ポケット戦争のパッチが来たので検証もどきを。

あ、ネタバレ注意です。

あと変態注意です(ぇぇぇぇ


まずはパッチ内容をまとめておきます。
・レミリア、フランドール追加(40Day販売開始、咲夜さんは紅魔郷ガチャへ移籍)
・スペカパックは……私はすでに160Day↑なので販売時期は確認できず。通常通り三段まで。
レミリア、フランドールのみ幻想郷フェイズにおいて交渉システムが試験導入。
・レミリアは↑の交渉システムでアバター三種追加を確認。たぶんフランも。
交渉システムにおいてレベル上限突破(600まで)を確認。

レベル上限開放来ましたね。
早く衣玖さんと神奈子様も突破させてk

とりあえずレミリア
チチナイ天子が大地を揺らそうとレミリア(ぁ

嫁だけで組むと、命中支援がいないのでなくなく命中あげました。
おかげで目標のATK500届かないし。

で、思ったより速度がない。
いやまあお空とか神奈子様に比べれば十分速いけど。
10あってもよかったと思うんだけどなぁ。
まあ霊力・霊集が優秀なので使い勝手はよいと思います。

スペカはこんな感じ。
tpw-sd2.jpg

見ての通り、中~遠距離型。
萃夢想・緋想天とは逆の解釈の模様。
まあ、おそらくは近接切り裂き魔(ぁ)の咲夜さんとの相性を考慮したのでしょう。
ゆゆゆか・かなすわといい、関係のあるキャラの相性はよいみたいだし。

とりあえずストーカーの威力が中・遠倍撃なので、1ターン目チャージ即ストーカーですね。
あとは生き残ったほうにスピアか不夜城の二択。
レミは同じカードもってかないで、一枚ずつで終わらせるほうがよさげ。

ヴァンパイアは……
最大で全距離50%程度、つまり1/2倍撃で20%前後しか吸えない……
ということは、攻撃500でヒットした場合250ダメの20%=50
仮に攻撃1000まであげたとしても
500×0.20=100吸収
正直びみょんです。
100回復させるくらいなら倍撃で2000与えるほうがいいです。


他は……まあおまけですね。

アバターについて。
tpw-sd3.jpg
レミは最初からあるのを含め、4つもある。

……けど、ほぼ2つも同じ。
理由と入手法は後述。
とりあえず
・宴会仕様(ゴスドレス) HP+5% 攻撃+5%
・靴脱ぎ 速度+5%(=8.4……イミネェ)
・スカート脱ぎ 霊力+10% 速度+5%
・キャストオフ(※実際の表記は違います) 霊力・命中+10% 速度+5%

すわ、ゆかと組むなら宴会仕様。
命中サポーターなしならキャストオフ。
ドレスとキャストオフの効果を逆にして欲しかったorz

そして新システム。
tpw-sd4.jpg

幻想郷フェイズで、レミリアとフランのみ
好感度500の状態敵を倒し、好感度を下げて0にする
交渉モードへ突入。
以後、そのキャラのところへいくと

tpw-sd5.jpg

こうなります。

で、レベル500付近のそのキャラを倒せば
・限界レベル600に(そのキャラのみ)
・アバターの入手(王様ゲーム)
できます。
魔改造はまだのようです。どうなるんだ……w

さて、おそらく今回の目玉である王様ゲームですが……

ようは、高レベルのキャラ1体とカップ戦です。
一戦勝つごとに服を脱がし、脱がした服の匂いをくんかくんかしつつ(黙れ変態)同時に脱がした部分の仕様アバターをゲット。
レミの場合は靴→スカート→シャツでした。
たぶんフランも同じ。
つまり足コ○→パン○ズリ→ブ○ズリ(死ね

まあ妄想はともかく。
早い話が脱衣モードでした。

……本来、私は着衣でしかもげないんですが(ぁ
下着にはめっぽう弱いのでもう俺のグングニルが(ryでした(ぁ

まあ脱げる順番が靴→シャツ→スカートなら完璧だった。
これはこだわり(おいィ?

と、まあそんな感じで……
脱がしたアバターの性能はびみょんでしたが。
絶対、ドレスのがいいって。
見た目的にも(ぁ


ここからエロゲの話。

いやぁ、久々にエロゲのキャラに心を持っていかれました。
まあ姫とボイン※リンク先18禁注意)ってすごいタイトルのゲームなんですがねw
おばかタイトルに相違ないおばかシナリオでした。
個人的にはこういうのが好きだwww
エロゲで下手に欝とか感動狙ってるのはどうも疲れるんですよ(ぁ
エロゲでやるならヌきゲーにするか、おバカ系のがいい。
だって感動系はエロシーンいらないじゃん……わざわざ年齢制限する必要が……

と、話がそれた。
とりあえず

姫とボイン 4月17日発売予定

めいぷる姫は俺の嫁、っと。(ぁ
本格的に前髪ぱっつんが弱点になってきたな……orz

ゲームとしては……
まあ、一枚絵からそのままアニメーションに移る技術とか、なかなかかと。
シナリオもそれなりにイイ話です。
が、イイ話なのに若干短いのが難点。
え?それで終わり?
みたいな。
もうちょっと掘り下げたストーリー展開してくれたらよかったかもなぁ。
まあおバカゲーとしてはちょうどいいかもですが。
でも実質3選択でEDは、ね……
個別ルートに入って延長戦でもよかったんじゃないかな。

とまあ、巷では価格に対してゲーム容量の薄さに不満爆発の1作のようで。
あれだよ。
続きは同人でどうぞってことなんだよっ!!!(ぁ

ちなみにご都合主義なんて評価もあるようですが
ご都合主義じゃないエロゲーなんてねーよwwwwwwwww


最後に、東方同人音楽についてちょろっと。
まあ、たまたまいくつか聴く機会あったのですが。
クオリティはそうとう高いね、みんな。
うん。
でもなんていうか、みんな同じになりつつあるね、うん。
ボーカル系は特に。
なんかこう、聴いてもSUGEEEEEEEEってのがない……
技術としてはすごいのがなおさらもったいない。
まあ、創作は作りたい人が作りたいモノを作るのが一番だけど。
もうちょっとこう、「俺はこのジャンルがすきなんだZEEEEEEEEEEE」って情熱みたいのを
感じられるのないとなぁ……
今はどこも高い技術力で無難にまとまっちゃってる感じ。
マジもったいない。

そんな中でも、テクノ系なりロック系なり一本でやってる人のは心に響くものがあるけどね。
そしてそんなCDの中にふいにクラシックアレンジとか入ってるとすげぇ響くんですよw

ま、東方アレンジも趣味程度にいろいろと手につけてるやつのたわごとですがw


今日はえろい長くなったな……最後まで読んだ方おつかれさまでしたw
てかありがとうございますw

その 厚塗り風は……


※クリック大表示

何度も挑戦しては挫折してた厚塗り風がやっとできました。
最初はフォトショでやりたかったんですが、どうにもブラシ設定が
上手い具合にならないので結局SAIに……

手ブレ補正ないと描けないしorz
まあ厚塗り風だと手ブレ補正気にしなくていいんですけどね。

きっかけはSAIの厚塗り風講座で、ブラシの設定と使い方が割りと分かりやすく、
しかも知りたい部分を詳細に書いているサイトさんを見つけたことでした。
本当に感謝です。

ということで勝手ながら宣伝。
■ 黄色いタルト 様

ギャラリーの絵もいい感じ。

そして某所で厚塗り講座の動画をあげてくださった方にも感謝。
ほんと参考になりました。

それにしても、たぶんリアルで厚塗りとか少なくとも水彩とかやってる人なら
基礎知識があるし、ツールの使い方がわかればすぐできるんでしょうね~
だけど私のように(塗りは)デジ絵から入った人間としては
ツールの使い方はわかっても実際にやるとうまくいかないものです。

理論としては
色を置いて、近くの色を重ねて境界をぼかして、また色をおいて……
というのはわかったんですけど、実際にやるとただ色が塗り変わってボケただけで
厚塗りみたいなムラというか、重ねた感?が上手く出せなかったんですよね。

で、私の場合はブラシの設定と

⑨みたいに強い筆圧

が問題だったようで。
無意識に力が入る→筆圧最大の状態で塗り塗り
と、筆圧コントロールが無意味になっていたようです。
そして適度な混色ブラシの使用。
これだけでだいぶそれっぽくなりました。

そんなわけでひとまず「厚塗り風」といえる塗りで完成。
これやってる時に色の使い方というか、色の置き方みたいなものも少しわかってきました。
このあたりはやっぱりアナログでガシガシやってた人のほうが上手く出来るんでしょうね~

まあでも、これでひとまずやりたい画風に近づいたわけで。
あとはデッサン力をつけるようにすれば良くなりそう。

アクセス御礼[09/3~4]

の、前に一発ネタ。




マテリアライズ!

ヤマメ「マテリアライズ!!」



MATERIALISE START
MATERIALISE START


スパイダーマッ!

スパイダーマッ!!


……スマンカッタ。
蜘蛛つながりってことでナオver.を。
ローブ装着完了まで描く気力がもちませんでした(ぁ


さて、そこそこの更新でそこそこのアクセスをそこそこに頂いております。

検索ワードは相変わらず
「ラクトガール 楽譜」
が多いです……
ちゃんとしたのあげてないし、あの記事だけ消しとこうかな。
いや、せっかく踏んでもらってもがっかりじゃなんですのでw

そしてeratohoも相変わらず多いですねぇ。
みんなチ○コもぎすぎだよwwww(ぉ
レミ口上は……事故により書き直してる最中ですorz
そろそろCDにバックアップとっておくのも限界だな。
テンションが戻ったら製作続行しましゅ……

あとはまあ、なんでこのワードで!?ってのがちらほらw
でも掲載内容と閲覧者の方向性的に間違った誘導はされてない感じかな。
私が扱うネタの幅が広すぎではありますがw


そんなわけで、今月度も御アクセスありがとうございましたw

その バトンを……

某所よりバトンを強奪。
本来はmixiバトンですが、こっちに持ってきた以上はマイミク→知人と置き換えてやります。


好きなタイプを外見で答えよう
顔面:リアル、二次共に吊目気味なのが好みらしい。自己統計的に。
体型:極度に太ってなければ。
身長:高い方が好きではあるかな。
服装:ゴスロリとか中世欧州っぽいのはもうストライクすぐる。
性格:メイド(ぉ
髪型:ロング、ぱっつん前髪、ツインテ、ドリル


*年上が好き?
だからそろそろ年上スキーはヤバイんだってば……w
自分の年齢的な意味でw

*エロイ人好き?
大好きですお。
てかエロくないと私が諸悪の根源的に見えることでしょうw

*100回好きと言われるor一回強く抱きしめられる
どちらでも。
だって、100回も言うのってもの結構大変だぜ?w
強く抱きしめられて、耳元で「シネバイイノニ。クスス」とか言われるより
ずっと愛を感じると思うが?w

*浮気されたらどうする?
まず、浮気される=自分への興味を維持させることができてない
がんばるか、成り行きにまかせるか、ですね。

*Hうまい人好き?
とりあえず、どういう基準で「上手い」と言うのか。
「上手い」状態とはどういうことなのか。
その基準はどう設定されるものなのか。

*フレンチorディープ?
イタリアン。
……ん?料理の話じゃないの?w

*何歳から何歳までok?
12~35。
幼女に関しては性交渉はどうかと思うけど、恋愛まで違法って考えはなんつーか
乱暴だよね。

まあ、歳で好き嫌いって変わるもんじゃなくないですか?

*SorM?
ゲーマーとしては変態ドM。
人間としては変態ドS。

無理ゲーほど燃える。
女の子の泣き顔に萌える。

*人前でkissできる?
できるお?
だって正直、縁もゆかりんゆかりもない人って移動式障害物とかわらんじゃん。

*人前で抱きつける?
でき(ry
だって(ry

*人前でヤれる?
これはないな……
人前で50%以上肌を晒すのが嫌なので。
というか、別に隠すものでもないけど見せるものでもないし。
見て楽しくなる人ってのもほとんどいないし。

*何歳で結婚したい?
無理でした。

*どんな人に惹かれやすい?
メイド。
つまり献身的。デボーション(ぉ
……とかいいつつ、実際はツンな娘とかに惚れてたりするんだよね……
てか三次元にメイドなんていないし(ぁ

*最近泣いたのいつ?
2000年前

*夜何した?
眼精疲労でダウンしてました。

*忘れられない人いる?
出会った人はまず忘れない。

*その人に会いたい?
叶うならそうしたい人と、叶うならそうしたくない人がw

《色々編》

☆一途ってどう思う?
デフォでしょ?

☆チャラいってどう思う?
デュラン!ロード シルバーカートリッジ、撃てぇ!!

☆血液型気にする?
別に。
ただ、かなりの確立でA型との相性ひどいです……
A型で仲良くなれる人がいてほすぃ。

☆mixi歴はどれくらい?
覚えてねw

☆名前の由来は?
オリジナル創作でよく使う名前。

☆バトンを送ってきた人わどんな人?
……まず、バトン製作者君(※送り主とは別人です)いいかね。
「わ」を繋ぎで使うな!!!!!

強奪元送り主は尊師。師匠。神。
私が偉大という言葉を当てはめられる少ない人の一人。

ここから先はシークレット。
質問内容が知りたい人はコメでもどうぞ……って、コメント欄で晒すことになるのか……
まあいいやw(ぁ

A、レミリア(ぇ
B、しろわいんさん
C、みんな
D、チルノ(ぁ
E、チャンプさん
F、らばさん、丸富さん
G、 らばさんwwww
H、うんと、80%くらい当てはまるんですが……w
I、みんな
J、自分wwww
K、これもみんなだな。
L、チャンプさん、優羽さん
M、中野組はみんなそうだぜ!あと、蒼衣氏。
N、もう誰かわからんw mixi放置だしw
O、みっほさん
P、前者:カルーア犬。 後者:シュウさんだな。
Q、いっぱいいるwww
R、いろいろ助けてくださった中野組とその縁の方々。
S、自分 orz
T、なしってことで。そんなのは他人が決めることじゃない。
U、自分wwwwwwww   o.......rz
V、チャンプさん。頭に「保健」を付けたら丸富さん(ぁ
W、チャンプさん、みずのえさん、Cirwoさん
X、うーむ、聞いたことある人少ないのでパス。
Y、なし……かな。
Z、これって真面目に答えると宣言完了になるじゃんwwwwまあ、今は衣玖さんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

**スタート**
1.名前は?
鷺ノ宮えんじぇる

2.誕生日は?
10月3日

3.髪型は?
宗像詩帆カット。
……ごめん、想像したらキモかった。嘘です。
短い。以上。

4.今後してみたい髪型は?
アリッサ・シアーズカット。
……ごめん、嘘です。

5.身長は?
この質問作ったの絶対忍者だろ。
汚いなさすが忍者きたない。

6.化粧する?(どこに力いれる?)
するとしたら、額の「死」の文字かな。
……だって、化粧なんてするならクラウザーさんみたいのしかないじゃんw
あ、薬売りさんみたいのならやってみたいな。
似合わんけど。

7.行きたい場所は?
幻想郷、エアリーズ、ネオヴェネツィア

8.よく行く店は?
香霖堂(脳内)

9.眠れないときなにする?
起きてもそもそゲームでもします……そして日の出へ……
 
10.好きな遊びは?
メイドのスカートめくり&パンティーの色チェック。
……してみたい(ぁ

11.暇な日は週何日ある?
暇だと思った時が暇なとき。
暇ではないと思えば、暇ではなくなる。

12.いつも何時に寝る?
みすちーがちんちん鳴いたら(ぁ

13.いつも何時に起きる?
起こしてくれてるメイドさんに聞いてくれ(ぉ
 
14.退屈したときなにする?
幻想郷へ行く=寝る
 
15.癒されることは?
おっぱい(ぇ

16.よく飲む飲み物は?
紅茶

17.よく食べるお菓子は?
メイド(ぇぇぇ

18.嫌いな飲み物は?
……アルコール。

19.いままでで一番楽しかった旅行先は?
旅行ってさぁ……
ある程度の財力とあるていどの暇がないとできないんだよねぇ。
ほとんど行ったことないからなぁ。
ってことで、腐竜の沼探索が一番楽しかったかな。(TRPG

20.予測変換機能でで出てくる[エ・ス・カ・ル・ゴ]は何???

[エ] エルロンド
[ス] 素股  ……おい自分wwww自重しろwwwww
[カ] 風見幽香
[ル] ルーミア
[ゴ] ゴルゴ
いかん、携帯まで東方色になってるようだ……

ここからはシークレットバトン♪質問は消してね。思いつきで答えてね。

> > **シークレットスタート**
> > 21.以前はカルーアさんだったな。それも驚きの近さwww
> > 22.あんまりいないかも。
> > 23.チャンプさん
> > 24.みっほさんかな。
> > 25.カルーアさんw
> > 26.シュウさん
> > 27.女性の知人はみんなそうさ(CV:石田彰)……すまんかったw
> > 28.カルーア犬w
> > 29.該当なし、かな。
> > 30.シュウさん
> > 31.カルーアさん。満場一致w
> > 32.うーん、ほとんどみんな大人だしなぁw
> > 33.カルーアさんしかいねぇわなwwww
> > 34.うーん、該当なしで。
> > 35.まっかずさん。まぁ、空回りの代表ではありますが……
> > 36.特に誰とは言えないかなぁ。
> > 37.そんなの想像もつかんわ。てか、想像するといろいろまずいでしょw
> > 38.チャンプさん、蒼衣氏
> > 39.まあ、みんなそれなりってとこかしら?
> > 40.間違いなくチャンプさん。ありがたや~


……ふぅ。(ぁ
これ実は前にmixiでやったんですけどねw
まあ時間も経ったので改めてってことで。
だいぶ交友関係減ったきがす。
まあしゃーないわな……

その ダフネに……

とりあえず、サイトデザインを改装しました。
……と言っても例によって共用テンプレをお借りしただけですが。
そのうち自分で組みたいけどCSSの勉強がはかどりませんorz

で、旧サイトから復帰したヴワル雑記館にあるとおり
びみょーに昔のアニメを漁ってたりしてます。

そんなわけで今回は光と水のダフネを紹介。

ダフネ1

個人的に隠れた名作。
マイナーではありますがw

水没した海底都市が地上に浮上した100年後の未来都市を舞台にした
海洋アドベンチャー……
なんですが、ラスト4話までは萌え系ギャグです(ぉ

以下、今更書く必要もないですが
激しくネタバレしつつキャラ紹介。

主役、水樹マイア。
ダフネ2
数いる不幸系ヒロインの中でもおそらく郡を抜いてる不幸少女。
5年前以前の記憶がない。
海洋都市を管理する海洋庁の試験に落ちた(陰謀で落とされた)ことから
コーザノストラ(マフィア)顔負けの鬼畜外道集団もとい
何でも屋、ネレイスに入社させられてゲロまみれな日々。(リアル話)
実は海底都市浮上計画の際に伝染病隔離のため謀殺されたエルピダの生き残りで、
100年あまりコールドスリープしてた。

鬼畜集団のザ・ボス、本城レナ
ダフネ3
守銭奴。
とりあえず社員の給料から経費を引く。
色仕掛けで男を落としまくる。
金のためかとおもいきや、実は本人が男好きなだけ。
ベッドシーン担当(ぉ
……でも、実はなんだかんだで仲間を助けるいい人な設定。

巨乳メガネっ娘のメカニック、葉山静香
ダフネ4
大食漢。
食いすぎ。
彼女のせいでマイアの胃袋はイナオールS(作中の胃薬)の世話になりっぱなし。
たぶん食べ物>機械>金>人命。
そこを除けばネレイスの良心ではある。
スラム街生まれでヤンキーから屋台のおっちゃんまで顔は広かったりする。
射撃の腕はヘルシングの少佐。自覚なし。

チャカチャカバンバン⑨オレっ娘、グロリア
ダフネ5
レナを越える守銭奴。
しかし⑨で勘定も微妙。
口より先に手が出て、手より先に銃が出る。
たぶんじゃなくても金>銃>人命。
でも萌える燃えるような恋はしたいらしい。
射撃の腕はゴルゴ(ぉ
というか射撃の腕がなかったらネレイスでいらない子でしかない。
ちなみに使用武器はSOCOMmk.23レーザーポインター装備、PSG-1、44マグナムシルバーフレーム。
おそらく原作者の士貴さんが結構なガンマニアと思われる。
グロリアの装備はMGSの影響だろうか。

寡黙な暴れん坊、朴ゆう
ダフネ6
テコンドーの使い手。
手加減なにそれおいしいの?
敵を潰すのに手段は選ばない。
だって「あいつが銃を抜いたからだ」。そりゃ仕方ない……のか?
口より先に手が出て、手より先に足が出る。
子供とか動物が大好き。
たぶん子供・動物>周辺被害>人命。
受けた恩は忘れない忠義の人。故にレナには従う。
でも手加減なにそれ(ry
グロリアとは犬猿の仲。たぶんグロリアが猿(ぇ


まあ萌え要素は十分にそろえた面子ではありますがw


で、物語の核は海洋都市の陰謀により事故として浮上できなかった都市・エルピダの
真相を闇に葬るため、海洋庁から記憶操作をされたマイアが記憶を取り戻すところにあります。
しかし前半~中盤ではそのあたりはチラチラと出るだけで、あとは日常のギャグが続くわけですが。
最初にキーパーソンであるマイアの唯一の肉親、“おじいちゃん”が死に際に「ダフネ」の
言葉を残すも、これは中盤でやっと出てきます。
中盤からはマイアの記憶から“おにいちゃん”の存在も明らかになるのですが、その正体も
最終話でわかるという。

たぶん10話くらいまでしか見てない人は「ただの萌えアニメか」と思うとでしょうが
核心部分は悲劇です。
最後まで見ないと損するアニメ。

でも構成が非常に上手いアニメだったと思います。
というのも、伏線回収が鮮やかだったんですよ。
おじいちゃんにしても、実はマイアより35年先にコールドスリープから目覚め、海洋庁に真相の
黙認を強いられたマイアの兄だったことも、最初のほうの情報から推測可能でしたし。
いきなり現れた新キャラも実は1話からいたなんて。(死んでるけどw
少なくとも20話超えてから新キャラ突っ込まれて超加速進行した舞-乙HiMEよりは
きちっとした進行枠で進んでたわけです。
あれほどやってたバカ話が吹っ飛ぶくらい。

模試で合格率80%をたたき出したマイアが完璧に試験をこなしたにも関わらず
海洋庁を落とされたのも、密かに陰謀を匂わせてたし。

そんなわけでシナリオ面に関しては結構な評価をされてる作品なんですが……

唯一、衣装の点で失敗と言われてたりします。

問題の衣装
ダフネ7
ネレイスの仕事着です。
⑨ロリア(グロリア)だけ普段着しかないようですw

水着です。
というかほとんど裸です。

さすがにこのデザインは私もどうかと思う……
マイアタンは前面は割りと露出少ないですが、この食い込みはちょっとやりすぎだろw
普段着はいいデザインなんですけどねぇ。
一部では前貼りアニメなんて言われてたりw

あと目の描き方が独特なので、そこでちょっと敬遠する人も多いですね。
今見ると結構すごいバランスだなぁなんて思ったりしますがw
まあ私はまで見れる範囲かな……

個人的に一つだけ言うなら
最終話間近でマイアが海洋庁に捕まった際に、レナはマイアを見捨てるふりをして
他のメンバーに独断行動させるように仕向けるのですが……
これ、レナのツンデレ性と(本人も言ってるけど)「お役所の都合で動くほど安い女じゃないのよ」
というのを表現したかったんだと思いますが。
ここだけちょっと行動の理由付けが強引だったと思います。

マイアの解雇に関しても、「アンタがそんなんじゃこっちの命が危ないのよ。今回だけは手伝ってあげるからきっちりけじめつけなさい」でよかったと思うし(レナらしさでもそれでありだと思う)
救出話の際もわざわざ突き放さずとも「アタシには関係ない。アンタたちで好きにしなさい。ただし経費はきっちり給料から引くわよ」→頃合を見計らってレナ出動でもよかったんじゃないかと。
勝手に動くことは許さないなんて言ったら、静香と⑨ロリアはともかくゆうなんか
本気で我慢しちゃいそうだし。(結果的に、ゆうもレナの思惑通りに動いたけど)
最後の最後で、キャラではなくシナリオライターが強引になってしまった感じだったなぁ。

汚いなさすがレナきたない
俺はこれでレナきらいになったなあもりにもツンデレ過ぎるでしょう?Byブロントさん

まあそんなわけで、衣装デザインでやや損した名作かと。

そんなことより

ダフネ8

マイアタンがいればそれでいい(結局そのオチかよ!

てか、ヒロインが嘔吐しまくるアニメってのも珍しいな……w
なんかそういう人間味のあるところがまた可愛いんですよ(ぉ
声優の中原麻衣さんすげぇなw


関係ないけど、近未来の海洋都市を舞台にしててヒロインがもみ子(立派なもみあげ)ってことで
ARIAとなんとなく共通点を感じてしまったりw
180°方向が違いますがw
灯里もマイアも軽く⑨でドジだしwwww

いかん、どうやら新たな萌え属性
もみ子
を得たようだ……(ぉ

灯里「はひ~もみ子じゃありませんっ」
マイア「あの~……もみあげじゃないんですけどぉ……」

その 同人ゲームを……

勝手に宣伝(ぉ

東方ポケット戦争
製作元:未完童話 さん

東方のカードバトルゲーム。

キャラのガチャを集めて、スペカをセットして戦うって感じです。

ポケット1

スペカセット画面
ポケット2

バトル画面
ポケット3

このゲーム、どうやら台湾のサークルさんが作られたようです。
とはいえ完全日本語版(もちろん台湾版もあるようで)なんですが。
ただ所々、説明文がまどろっこしかったり誤字(誤用)があったりもしますが、同人ゲームで
外国語対応ってのは中々すごいと思います。
少なくとも日本のサークルさんでやろうって人はいないですね。
まあ国外向けシェアを組めないってのもありますが。

台湾でも東方は相当な人気らしく、それなりにやり込んでるのか
キャラ設定(口調とか)が割りと原作の設定を保ってたりするのがまた感心です。
てか日本の(ネタでキャラ崩してる以外の)なんちゃって設定よかよっぽど忠実。

ゲームとしては1日3ターン(朝昼夜)で

・ガチャでキャラ出す
・バイトで金を稼ぐ(コマンド一発)
・スペカ(ランダム入手)を集める。同種類のスペカを合体させてLv10まであげられる。
・ゲーセンで対戦、経験値ゲット&ランクアップ

を任意に行動して自宅フェイズでスペカ・キャラ整理、レベルアップ(上限500)
で一日の最終フェイズで夢の中の幻想郷に行き、キャラストーリーを進行させて
好感度を上げ、アバター(衣装)を装備で能力ブースト(逆ブーストの場合もあるw)

を繰り返す感じ。
特にEDとかはないし、レベル上限もあるのである程度やったらやることなくなるわけですが。
まあ同人としてはそれなりのレベルかと思います~

強いて言うなら↑の理由によるやり込み要素の薄さと、現時点で使えるキャラが
霊夢・魔理沙・咲夜・文
天子・衣玖・妖夢・幽々子
紫・早苗・諏訪子・神奈子
お燐・お空・罪袋・鬼火・毛玉
と割と少な目なこと。

まあ、キャラに関しては今月中に追加パッチがあるようで
シルエットだけでとりあえずレミフラは確定っぽいです。
今後もある程度増えるんじゃないかな?

やり込み要素は追加ストーリー、スペカ・レベル上限開放パッチでもこない限りは
薄いですが。
とはいえ、スペカ強化が変化数値ランダムなので、最強のスペカ作りである程度
やり直しあるいはセーブ&ロードすることもできるから
こだわればそこそこやり込めます。

これでネット対戦も実装されてれば最強でしたがw
さすがにプログラム技術の面では日本の同人のが強いかな……
まあシステム上、対戦には向いてないですけど。
能力振りは自由にできるけど、能力制はむしろ最強パターン化現象が必ず起きるので
「○○最強」にならざるえないんですよね。
このゲームで言えば回避-攻撃極の微HPで必中スペカと完全回避スペカで支援するパターンかな。

試しにお空をHP-攻撃極のハルカ・アーミテージ熱血馬鹿にしてみたら
ファイナルフュージョン(約3倍撃)で前衛蒸発したし。
私は回避を最低ライン100までとったけど、完全に捨ててその分を攻撃に上げとけば
もっとキモくなるな。
命中は諏訪子と紫が味方の攻撃必中のスペカあるから、どっちか入れておけばおk。

それでも完全バランスに育ててもいらない子にならないゲームバランスなので
全体的なバランスとしてはいいほうだと思う。
ちなみにバランスタイプに育てるなら中衛がお勧め。
対中衛のとんでもない倍撃のスペカはあまりないので。

ちなみに↑の画像はお空・諏訪子・あややですが
正規メンバーは衣玖・神奈子・幽々子です。
追加パッチ来たらレミリアの性能次第でゆゆ様を下げることになるかな。
これでゆうかりんが来てくれれば嫁で組めるんですけどねぇw


と、まあなかなか面白いゲームなのでいろいろ都合付く方はゲットしてみると
いいと思います。
と宣伝(ぉ

ゆゆさまの太もも神奈子さまのおっぱいエロいし(そこかよ

その オトメに……

激しく今更ながら、舞-乙HiME見ました。

結論から言うと



haruka1


haruka2


准将ぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
けけけけ結婚してくださいぃぃぃぃぃ!!!!!(ぁ

前髪ぱっつんに惹かれてみてたらかなりツボでした。
かわゆす。

武器がガンダムハンマーなのも熱いねwww


あ、アニメとしての感想?
あ、うん。
まああの時期特有の萌え狙い系だね、良くも悪くも。うん。(ぁぁぁ


とりあえず私はハルカさえでてれば見られるアニメ。
そんなわけでニコニコから支援age。




……ハルカかわいいよハルカ。
何気にエロイ体してるし(ぉ

それにしても、以前友人に「好み変わった?」と言われたが
確かに変わったかもなぁ。
少なくとも学生時代はこの手の騒がしいのは好きじゃなかったな。
まあ、歳を取るとわかるよさもあるものです(ぉ


とりあえずハルカのおっぱいに飛び込んできます。(マテ
