Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ

スポンサーサイト


その 昔の描き方で……

れみ線画2

前回のレミリアのラフ、こうなりました。
最近得た知識を交えつつ、昔の描き方で。

まあ昔よりは見れるようになったもんだ。
これでもorz

いつも線が全体的に太かったので、鉛筆ツールのサイズを落とした部分を増やして
描いてみました。
目だけ久しぶりにベジェ曲線。
描いてるって感じはしないけど、綺麗な線が出るんで個人的には好きです。
まあ絵柄にあわせてどう使うかってとこですよね。


絵の話といえば、よく「上手くなるにはどうしたらいいか?」→「描きまくれ」と
回答する人が多いですが。

まあ、事実その通りだと思うし、真理の一部ではあると思う。
真(まこと)とは人の有様、理(ことわり)とは心の有様(ぉ
と、話がそれt

でもそれだけで両断してしまうのはちと乱暴ってもんですよ。
ただ漠然と描いたって上手くなんてなりゃしない。
どこかのサイトさまでも「いくら描いても上達しないのは、以前の下手な絵を覚えていて
それを再現してしまっているから」と書かれていて、その通りだなぁと思いました。

どんなものにもコツというか
ダメならダメな理由ってものがあるわけで。
いわゆる『練習中』ってのはその理由が自分では皆目見当もつかない時なわけです。

「描きまくればうまくなる」というのは、「近道はない」という意味合いでなら
激しく同意ですが、「理論部分はありません。やってるうちに誰でも同じラインになります」
というのは違うんじゃないかと。

技術(知識)を知り、それを何度も実践して体で覚えることが鍛錬なんですよ。
もちろん理論武装しすぎても上手くなるわけじゃないし、何より
「楽しくやる」ことに欠くわけですが。

でも誰だって、今より上手く……思い通りにできるようになったほうが
もっと楽しくなるじゃん?
そういう、技術・知識面においての手助けをするような発言ができる人って結構少ないですね。
特に上手い人、自分はやらないけど評価だけはする人は。
(全部とは言いませんよ。割合のお話で。)
ついでに言うと、面識のない人(ネット上とか)に対しては。

……まあ私自身、絵のこと云々で何かあったわけでもないですがw
ニコ動で自己分析しながら描いてる動画(非講座)で、やたら簡素に吐き捨てるだけの
コメを目にしたので、つい……混ぜてしまいました。うっかり、うっかり(ぉ

ま、動画とネットの性質上仕方ないというか、よくあることですがw
ああいう人たちもリアルで知ってる人に向けるなら言葉も選ぶだろうしねぇ。

とにかく言いたいことは、どんなものでも上手くなるには

数%の知識と数十%の練習量、そして数%の才能が必要だ。
そして私にはそのどれもがまだまだ足りてないってことw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
絵に関して熱く語ったブログに感激してコメしますた。知識と練習量と才能か…どれも満たしてないよ;ワタシの場合特に才能(吐血)でもお主、また画力上がったよね?ワタシの絵ってお主の云い方で云うなれば一昔前の感じだが、そればかりではなく衰退していく一方さ\(^o^)/今後のイラに期待大!
2009/03/22(日) 23:03:36 | URL | 蒼衣 #dzHSuVsY[ 編集]
>蒼衣さん
移転後はお初でしたなw

まあ才能はあるといいね、程度のものw

>また画力上がったよね?
だといいなぁw
それなりにデッサン法とか見つつちまちま描いてるから……進歩できなきゃ困るorz

君の画風は一昔前でもない……というか、私の言う一昔前ってのは頭に「エロゲの」がつkうわなにをするy

今の絵のどこが思い通りになってないかを考えて、一つ一つ直しながら描いていけば衰退することはない……はずw
2009/03/23(月) 14:06:29 | URL | エンジェル【管理人】 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://angelicarea.blog92.fc2.com/tb.php/46-fa95b91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
