Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ



その 同人ゲームを……

勝手に宣伝(ぉ

東方ポケット戦争
製作元:未完童話 さん

東方のカードバトルゲーム。

キャラのガチャを集めて、スペカをセットして戦うって感じです。

ポケット1

スペカセット画面
ポケット2

バトル画面
ポケット3

このゲーム、どうやら台湾のサークルさんが作られたようです。
とはいえ完全日本語版(もちろん台湾版もあるようで)なんですが。
ただ所々、説明文がまどろっこしかったり誤字(誤用)があったりもしますが、同人ゲームで
外国語対応ってのは中々すごいと思います。
少なくとも日本のサークルさんでやろうって人はいないですね。
まあ国外向けシェアを組めないってのもありますが。

台湾でも東方は相当な人気らしく、それなりにやり込んでるのか
キャラ設定(口調とか)が割りと原作の設定を保ってたりするのがまた感心です。
てか日本の(ネタでキャラ崩してる以外の)なんちゃって設定よかよっぽど忠実。

ゲームとしては1日3ターン(朝昼夜)で

・ガチャでキャラ出す
・バイトで金を稼ぐ(コマンド一発)
・スペカ(ランダム入手)を集める。同種類のスペカを合体させてLv10まであげられる。
・ゲーセンで対戦、経験値ゲット&ランクアップ

を任意に行動して自宅フェイズでスペカ・キャラ整理、レベルアップ(上限500)
で一日の最終フェイズで夢の中の幻想郷に行き、キャラストーリーを進行させて
好感度を上げ、アバター(衣装)を装備で能力ブースト(逆ブーストの場合もあるw)

を繰り返す感じ。
特にEDとかはないし、レベル上限もあるのである程度やったらやることなくなるわけですが。
まあ同人としてはそれなりのレベルかと思います~

強いて言うなら↑の理由によるやり込み要素の薄さと、現時点で使えるキャラが
霊夢・魔理沙・咲夜・文
天子・衣玖・妖夢・幽々子
紫・早苗・諏訪子・神奈子
お燐・お空・罪袋・鬼火・毛玉
と割と少な目なこと。

まあ、キャラに関しては今月中に追加パッチがあるようで
シルエットだけでとりあえずレミフラは確定っぽいです。
今後もある程度増えるんじゃないかな?

やり込み要素は追加ストーリー、スペカ・レベル上限開放パッチでもこない限りは
薄いですが。
とはいえ、スペカ強化が変化数値ランダムなので、最強のスペカ作りである程度
やり直しあるいはセーブ&ロードすることもできるから
こだわればそこそこやり込めます。

これでネット対戦も実装されてれば最強でしたがw
さすがにプログラム技術の面では日本の同人のが強いかな……
まあシステム上、対戦には向いてないですけど。
能力振りは自由にできるけど、能力制はむしろ最強パターン化現象が必ず起きるので
「○○最強」にならざるえないんですよね。
このゲームで言えば回避-攻撃極の微HPで必中スペカと完全回避スペカで支援するパターンかな。

試しにお空をHP-攻撃極のハルカ・アーミテージ熱血馬鹿にしてみたら
ファイナルフュージョン(約3倍撃)で前衛蒸発したし。
私は回避を最低ライン100までとったけど、完全に捨ててその分を攻撃に上げとけば
もっとキモくなるな。
命中は諏訪子と紫が味方の攻撃必中のスペカあるから、どっちか入れておけばおk。

それでも完全バランスに育ててもいらない子にならないゲームバランスなので
全体的なバランスとしてはいいほうだと思う。
ちなみにバランスタイプに育てるなら中衛がお勧め。
対中衛のとんでもない倍撃のスペカはあまりないので。

ちなみに↑の画像はお空・諏訪子・あややですが
正規メンバーは衣玖・神奈子・幽々子です。
追加パッチ来たらレミリアの性能次第でゆゆ様を下げることになるかな。
これでゆうかりんが来てくれれば嫁で組めるんですけどねぇw


と、まあなかなか面白いゲームなのでいろいろ都合付く方はゲットしてみると
いいと思います。
と宣伝(ぉ

ゆゆさまの太もも神奈子さまのおっぱいエロいし(そこかよ
コメント
この記事へのコメント
こ、これは…!!
今日早速探してくることにします。

永夜組がだれもいないのがちょっと気になるけど、まったりプレイできそうなのが良さ気ですね~
2009/04/11(土) 11:28:16 | URL | シュウ #-[ 編集]
>シュウさん
今のところ育成くらいしか楽しみがないのが玉に瑕ですが、まったりやるには向いてるのでオヌヌメですw
むしろ一気にやりすぎるとやることなくなるのでw

同人ゲームにしては珍しくホイホイさん(優曇華)がいないんですよねぇ。
まあ追加来ると信じて……w
2009/04/11(土) 21:50:16 | URL | エンジェル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://angelicarea.blog92.fc2.com/tb.php/51-b119674d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
