Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その ダフネに……

とりあえず、サイトデザインを改装しました。
……と言っても例によって共用テンプレをお借りしただけですが。
そのうち自分で組みたいけどCSSの勉強がはかどりませんorz

で、旧サイトから復帰したヴワル雑記館にあるとおり
びみょーに昔のアニメを漁ってたりしてます。

そんなわけで今回は光と水のダフネを紹介。

ダフネ1

個人的に隠れた名作。
マイナーではありますがw

水没した海底都市が地上に浮上した100年後の未来都市を舞台にした
海洋アドベンチャー……
なんですが、ラスト4話までは萌え系ギャグです(ぉ

以下、今更書く必要もないですが
激しくネタバレしつつキャラ紹介。

主役、水樹マイア。
ダフネ2
数いる不幸系ヒロインの中でもおそらく郡を抜いてる不幸少女。
5年前以前の記憶がない。
海洋都市を管理する海洋庁の試験に落ちた(陰謀で落とされた)ことから
コーザノストラ(マフィア)顔負けの鬼畜外道集団もとい
何でも屋、ネレイスに入社させられてゲロまみれな日々。(リアル話)
実は海底都市浮上計画の際に伝染病隔離のため謀殺されたエルピダの生き残りで、
100年あまりコールドスリープしてた。

鬼畜集団のザ・ボス、本城レナ
ダフネ3
守銭奴。
とりあえず社員の給料から経費を引く。
色仕掛けで男を落としまくる。
金のためかとおもいきや、実は本人が男好きなだけ。
ベッドシーン担当(ぉ
……でも、実はなんだかんだで仲間を助けるいい人な設定。

巨乳メガネっ娘のメカニック、葉山静香
ダフネ4
大食漢。
食いすぎ。
彼女のせいでマイアの胃袋はイナオールS(作中の胃薬)の世話になりっぱなし。
たぶん食べ物>機械>金>人命。
そこを除けばネレイスの良心ではある。
スラム街生まれでヤンキーから屋台のおっちゃんまで顔は広かったりする。
射撃の腕はヘルシングの少佐。自覚なし。

チャカチャカバンバン⑨オレっ娘、グロリア
ダフネ5
レナを越える守銭奴。
しかし⑨で勘定も微妙。
口より先に手が出て、手より先に銃が出る。
たぶんじゃなくても金>銃>人命。
でも萌える燃えるような恋はしたいらしい。
射撃の腕はゴルゴ(ぉ
というか射撃の腕がなかったらネレイスでいらない子でしかない。
ちなみに使用武器はSOCOMmk.23レーザーポインター装備、PSG-1、44マグナムシルバーフレーム。
おそらく原作者の士貴さんが結構なガンマニアと思われる。
グロリアの装備はMGSの影響だろうか。

寡黙な暴れん坊、朴ゆう
ダフネ6
テコンドーの使い手。
手加減なにそれおいしいの?
敵を潰すのに手段は選ばない。
だって「あいつが銃を抜いたからだ」。そりゃ仕方ない……のか?
口より先に手が出て、手より先に足が出る。
子供とか動物が大好き。
たぶん子供・動物>周辺被害>人命。
受けた恩は忘れない忠義の人。故にレナには従う。
でも手加減なにそれ(ry
グロリアとは犬猿の仲。たぶんグロリアが猿(ぇ


まあ萌え要素は十分にそろえた面子ではありますがw


で、物語の核は海洋都市の陰謀により事故として浮上できなかった都市・エルピダの
真相を闇に葬るため、海洋庁から記憶操作をされたマイアが記憶を取り戻すところにあります。
しかし前半~中盤ではそのあたりはチラチラと出るだけで、あとは日常のギャグが続くわけですが。
最初にキーパーソンであるマイアの唯一の肉親、“おじいちゃん”が死に際に「ダフネ」の
言葉を残すも、これは中盤でやっと出てきます。
中盤からはマイアの記憶から“おにいちゃん”の存在も明らかになるのですが、その正体も
最終話でわかるという。

たぶん10話くらいまでしか見てない人は「ただの萌えアニメか」と思うとでしょうが
核心部分は悲劇です。
最後まで見ないと損するアニメ。

でも構成が非常に上手いアニメだったと思います。
というのも、伏線回収が鮮やかだったんですよ。
おじいちゃんにしても、実はマイアより35年先にコールドスリープから目覚め、海洋庁に真相の
黙認を強いられたマイアの兄だったことも、最初のほうの情報から推測可能でしたし。
いきなり現れた新キャラも実は1話からいたなんて。(死んでるけどw
少なくとも20話超えてから新キャラ突っ込まれて超加速進行した舞-乙HiMEよりは
きちっとした進行枠で進んでたわけです。
あれほどやってたバカ話が吹っ飛ぶくらい。

模試で合格率80%をたたき出したマイアが完璧に試験をこなしたにも関わらず
海洋庁を落とされたのも、密かに陰謀を匂わせてたし。

そんなわけでシナリオ面に関しては結構な評価をされてる作品なんですが……

唯一、衣装の点で失敗と言われてたりします。

問題の衣装
ダフネ7
ネレイスの仕事着です。
⑨ロリア(グロリア)だけ普段着しかないようですw

水着です。
というかほとんど裸です。

さすがにこのデザインは私もどうかと思う……
マイアタンは前面は割りと露出少ないですが、この食い込みはちょっとやりすぎだろw
普段着はいいデザインなんですけどねぇ。
一部では前貼りアニメなんて言われてたりw

あと目の描き方が独特なので、そこでちょっと敬遠する人も多いですね。
今見ると結構すごいバランスだなぁなんて思ったりしますがw
まあ私はまで見れる範囲かな……

個人的に一つだけ言うなら
最終話間近でマイアが海洋庁に捕まった際に、レナはマイアを見捨てるふりをして
他のメンバーに独断行動させるように仕向けるのですが……
これ、レナのツンデレ性と(本人も言ってるけど)「お役所の都合で動くほど安い女じゃないのよ」
というのを表現したかったんだと思いますが。
ここだけちょっと行動の理由付けが強引だったと思います。

マイアの解雇に関しても、「アンタがそんなんじゃこっちの命が危ないのよ。今回だけは手伝ってあげるからきっちりけじめつけなさい」でよかったと思うし(レナらしさでもそれでありだと思う)
救出話の際もわざわざ突き放さずとも「アタシには関係ない。アンタたちで好きにしなさい。ただし経費はきっちり給料から引くわよ」→頃合を見計らってレナ出動でもよかったんじゃないかと。
勝手に動くことは許さないなんて言ったら、静香と⑨ロリアはともかくゆうなんか
本気で我慢しちゃいそうだし。(結果的に、ゆうもレナの思惑通りに動いたけど)
最後の最後で、キャラではなくシナリオライターが強引になってしまった感じだったなぁ。

汚いなさすがレナきたない
俺はこれでレナきらいになったなあもりにもツンデレ過ぎるでしょう?Byブロントさん

まあそんなわけで、衣装デザインでやや損した名作かと。

そんなことより

ダフネ8

マイアタンがいればそれでいい(結局そのオチかよ!

てか、ヒロインが嘔吐しまくるアニメってのも珍しいな……w
なんかそういう人間味のあるところがまた可愛いんですよ(ぉ
声優の中原麻衣さんすげぇなw


関係ないけど、近未来の海洋都市を舞台にしててヒロインがもみ子(立派なもみあげ)ってことで
ARIAとなんとなく共通点を感じてしまったりw
180°方向が違いますがw
灯里もマイアも軽く⑨でドジだしwwww

いかん、どうやら新たな萌え属性
もみ子
を得たようだ……(ぉ

灯里「はひ~もみ子じゃありませんっ」
マイア「あの~……もみあげじゃないんですけどぉ……」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://angelicarea.blog92.fc2.com/tb.php/52-b13893c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。