Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ

スポンサーサイト


その ゲームのお話を……+α

やや遅れましたが、東方ポケット戦争のパッチが来たので検証もどきを。

あ、ネタバレ注意です。

あと変態注意です(ぇぇぇぇ


まずはパッチ内容をまとめておきます。
・レミリア、フランドール追加(40Day販売開始、咲夜さんは紅魔郷ガチャへ移籍)
・スペカパックは……私はすでに160Day↑なので販売時期は確認できず。通常通り三段まで。
レミリア、フランドールのみ幻想郷フェイズにおいて交渉システムが試験導入。
・レミリアは↑の交渉システムでアバター三種追加を確認。たぶんフランも。
交渉システムにおいてレベル上限突破(600まで)を確認。

レベル上限開放来ましたね。
早く衣玖さんと神奈子様も突破させてk

とりあえずレミリア
チチナイ天子が大地を揺らそうとレミリア(ぁ

嫁だけで組むと、命中支援がいないのでなくなく命中あげました。
おかげで目標のATK500届かないし。

で、思ったより速度がない。
いやまあお空とか神奈子様に比べれば十分速いけど。
10あってもよかったと思うんだけどなぁ。
まあ霊力・霊集が優秀なので使い勝手はよいと思います。

スペカはこんな感じ。
tpw-sd2.jpg

見ての通り、中~遠距離型。
萃夢想・緋想天とは逆の解釈の模様。
まあ、おそらくは近接切り裂き魔(ぁ)の咲夜さんとの相性を考慮したのでしょう。
ゆゆゆか・かなすわといい、関係のあるキャラの相性はよいみたいだし。

とりあえずストーカーの威力が中・遠倍撃なので、1ターン目チャージ即ストーカーですね。
あとは生き残ったほうにスピアか不夜城の二択。
レミは同じカードもってかないで、一枚ずつで終わらせるほうがよさげ。

ヴァンパイアは……
最大で全距離50%程度、つまり1/2倍撃で20%前後しか吸えない……
ということは、攻撃500でヒットした場合250ダメの20%=50
仮に攻撃1000まであげたとしても
500×0.20=100吸収
正直びみょんです。
100回復させるくらいなら倍撃で2000与えるほうがいいです。


他は……まあおまけですね。

アバターについて。
tpw-sd3.jpg
レミは最初からあるのを含め、4つもある。

……けど、ほぼ2つも同じ。
理由と入手法は後述。
とりあえず
・宴会仕様(ゴスドレス) HP+5% 攻撃+5%
・靴脱ぎ 速度+5%(=8.4……イミネェ)
・スカート脱ぎ 霊力+10% 速度+5%
・キャストオフ(※実際の表記は違います) 霊力・命中+10% 速度+5%

すわ、ゆかと組むなら宴会仕様。
命中サポーターなしならキャストオフ。
ドレスとキャストオフの効果を逆にして欲しかったorz

そして新システム。
tpw-sd4.jpg

幻想郷フェイズで、レミリアとフランのみ
好感度500の状態敵を倒し、好感度を下げて0にする
交渉モードへ突入。
以後、そのキャラのところへいくと

tpw-sd5.jpg

こうなります。

で、レベル500付近のそのキャラを倒せば
・限界レベル600に(そのキャラのみ)
・アバターの入手(王様ゲーム)
できます。
魔改造はまだのようです。どうなるんだ……w

さて、おそらく今回の目玉である王様ゲームですが……

ようは、高レベルのキャラ1体とカップ戦です。
一戦勝つごとに服を脱がし、脱がした服の匂いをくんかくんかしつつ(黙れ変態)同時に脱がした部分の仕様アバターをゲット。
レミの場合は靴→スカート→シャツでした。
たぶんフランも同じ。
つまり足コ○→パン○ズリ→ブ○ズリ(死ね

まあ妄想はともかく。
早い話が脱衣モードでした。

……本来、私は着衣でしかもげないんですが(ぁ
下着にはめっぽう弱いのでもう俺のグングニルが(ryでした(ぁ

まあ脱げる順番が靴→シャツ→スカートなら完璧だった。
これはこだわり(おいィ?

と、まあそんな感じで……
脱がしたアバターの性能はびみょんでしたが。
絶対、ドレスのがいいって。
見た目的にも(ぁ


ここからエロゲの話。

いやぁ、久々にエロゲのキャラに心を持っていかれました。
まあ姫とボイン※リンク先18禁注意)ってすごいタイトルのゲームなんですがねw
おばかタイトルに相違ないおばかシナリオでした。
個人的にはこういうのが好きだwww
エロゲで下手に欝とか感動狙ってるのはどうも疲れるんですよ(ぁ
エロゲでやるならヌきゲーにするか、おバカ系のがいい。
だって感動系はエロシーンいらないじゃん……わざわざ年齢制限する必要が……

と、話がそれた。
とりあえず

姫とボイン 4月17日発売予定

めいぷる姫は俺の嫁、っと。(ぁ
本格的に前髪ぱっつんが弱点になってきたな……orz

ゲームとしては……
まあ、一枚絵からそのままアニメーションに移る技術とか、なかなかかと。
シナリオもそれなりにイイ話です。
が、イイ話なのに若干短いのが難点。
え?それで終わり?
みたいな。
もうちょっと掘り下げたストーリー展開してくれたらよかったかもなぁ。
まあおバカゲーとしてはちょうどいいかもですが。
でも実質3選択でEDは、ね……
個別ルートに入って延長戦でもよかったんじゃないかな。

とまあ、巷では価格に対してゲーム容量の薄さに不満爆発の1作のようで。
あれだよ。
続きは同人でどうぞってことなんだよっ!!!(ぁ

ちなみにご都合主義なんて評価もあるようですが
ご都合主義じゃないエロゲーなんてねーよwwwwwwwww


最後に、東方同人音楽についてちょろっと。
まあ、たまたまいくつか聴く機会あったのですが。
クオリティはそうとう高いね、みんな。
うん。
でもなんていうか、みんな同じになりつつあるね、うん。
ボーカル系は特に。
なんかこう、聴いてもSUGEEEEEEEEってのがない……
技術としてはすごいのがなおさらもったいない。
まあ、創作は作りたい人が作りたいモノを作るのが一番だけど。
もうちょっとこう、「俺はこのジャンルがすきなんだZEEEEEEEEEEE」って情熱みたいのを
感じられるのないとなぁ……
今はどこも高い技術力で無難にまとまっちゃってる感じ。
マジもったいない。

そんな中でも、テクノ系なりロック系なり一本でやってる人のは心に響くものがあるけどね。
そしてそんなCDの中にふいにクラシックアレンジとか入ってるとすげぇ響くんですよw

ま、東方アレンジも趣味程度にいろいろと手につけてるやつのたわごとですがw


今日はえろい長くなったな……最後まで読んだ方おつかれさまでしたw
てかありがとうございますw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
永遠亭パッチマダー?
って、なんかシュウさんとこでも似たようなこと言ったようなw

紅魔館パッチ当てたのですが、まだおぜうさまに会えるほど
日数経ってません。咲夜さんは、スタート時点は主人公組、
おぜうさま出現したら紅組に移籍、って解釈でOKですね?
2009/04/29(水) 22:17:05 | URL | チャンプ(−O−) #-[ 編集]
>チャンプさん
同人でも永夜キャラがいないのは珍しいですよね~
まああまり大きなところじゃないようなので、いろいろきつかったのかと……パッチに期待w

って私、永夜抄で期待するキャラ優曇華だけか(ぁ

咲夜さんは紅魔ガチャで出てきたんでてっきり移籍かと思ったんですが、主人公ガチャでも出てきたんで両方で出せるようです。
2009/04/30(木) 09:59:53 | URL | エンジェル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://angelicarea.blog92.fc2.com/tb.php/56-a0b14365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
