Silver_Field 2nd season

東方厨の気まぐれ更新ブログ

スポンサーサイト


相対正義理論?

突然ですが。

某掲示板だとかニコ動でよく見るような論議って、
「どう考えても○○だろ」
って観点でしか話してないですよね。お互い。

ネット上に限らず、国会とかでもそんな感じだし。
結局、反論の理由が「○○が正しい」という観点でしか考えてないように思えます。
=正しくないことにはただ反論する。

掲示板等でも言ってることが正しいがやたら喧嘩調とか。
なんというか、「○○という考えが正義だ。××は正義じゃないから撲滅する」
という勢いだけが見えてならない。
そんな人たちが言ってることも、もっともな事であるんだけど。

↓本題開始(ぇ

でもちょっとマテ。
その正義って絶対的正義じゃないんじゃないか?

今あるほとんどの正義とされる事柄の正当性を問われたら
「××はイクナイ。だから○○が正しい」
となってる気がするんです。
もしくは
「○○のほうがいいと思う人のほうが多い」
と。

それって絶対的正義ではなく相対的正義じゃないか。

相対的なものが悪いとは思わない。
でも相対でしかないのに、どうして片方が絶対的なものだと言い張れようか?

そしてお互いがこの相対的でしかない正義を主張するから
ただの水掛け論になるのじゃないか、と。

相対的正義が正当化されるなら、その対である相対的悪も正当化されることになる。

こう書くとすごく違和感があるかもしれない。
悪が正当化。
これは「正」という字による錯覚だと思う。
悪が正しいく、推奨されるわけなんかない。
この「正当化される」というのは、存在(あるいは理論として)確立されていると認められる、
という意味です。

つまりこの相対的正義が正当化される→○○という理論が正しいと主張されるのであれば
同時に相対的悪が正当化される→対極の位置にあるから理論として成り立つ
ということになるような?

まあ何が言いたいかって言うと

どっちも一理ある。けんか腰になる理由などない。

ってことです。

↓真の本題(ぇぇぇぇ

じゃあ絶対的な正義ってなんだ?

簡単じゃないか。

ガーターベルト(ぇ

メイド!!(ぇぇぇぇ

百合もジャスティスだ!
これは反論受けそうだが、私的にはアリパチェもジャスティス!(ぉ

なんだ、結構あるじゃない(ぇー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いことを書いてますね。激しく同意する部分が多いです。

世の中で「正義」を称するものの99%は「ある特定視点から
捉えた絶対的正義」であり、別の視点から見ると必ずしも正義
だとは限らないので、究極的には相対的正義でしか無いのだと
俺は信じてます。正当化の難しい人殺しでさえ、特定の仮定に
立てば「その視点から見た場合の正義」になり得るのです。

・・・って正面切って言ったら詭弁って言われちゃいますがw
それでも、俺は「正義」は人が創ったものだと思います。

一見説得力のある「正義」でも、必ずどこかに「視点」があり
その「視点」の上に「ロジック」を組み立てているので絶対的
正義だと勘違いしてしまうのです。で、それに気付かない人は
そこで思考が一方通行になってしまいます。

・・・と、一介のヒラ学者候補生が叫び続けて数年、さすがに
限界感じたので、諦めて別の道を歩いてしまいました orz

俺には「あずささん」という正義さえ居てくれればいいや(ぁぁぁ
2009/09/17(木) 01:11:44 | URL | チャンプ(-O-) #-[ 編集]
>チャンプさん
>「正義」は人が創ったもの
私も同じ考えです。
そして、その対極に位置するものを「悪」と呼んだに過ぎないと。

これも極論ですが、正義という視点を置いたから悪という視点が生まれたんだと思ったりします。
やはり詭弁ですがw

たとえば支配と従属。
こう書くと悪いものに見えるけど、これは保護と奉仕であることもある。
言葉のあやだといわれるかもしれないけど、結局の人の定めた正義なんて
言葉のあやにできるくらい一方視点な論理なんじゃないかな、と。

>さすがに限界感じた
それもまた人生ってやつですw
しかし、気持ちや自論として持ち続けることは誰にでもでき、無駄にはならないことだと思います。
まあ専門の道でなければできないこともたくさんありますがw

>あずささん
イエス!ジャスティス!(ぉ
2009/09/17(木) 19:33:07 | URL | エンジェル【管理人】 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://angelicarea.blog92.fc2.com/tb.php/87-c891f94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
